ブログを0から作る

2018年3月19日

こんにちわタカモリです。

今日も、そしてこれからも暇なので、暇つぶしに自分のPC技能を高める為にブログサイトを0から作ってみることにする。

0からというのはもちろん、ワードプレスなどのソフトを使わずにメモ帳などのテキストエディタを使用して、プログラミングでブログを作っていくということだ。

理由?特にないのだが、今回この暇人の休日というブログサイトを作ってみて、その道中がおもしろかったので、もっといろいろ工夫していきたいなぁという気持ちもあるのでやってみることにした。

将来てきには、こんなサイトを作ってみたい!

とか、こんなの

夢は大きく!

もちろん!俺はyoutubeやニコ動などのユーザーとしてパソコンはしょっちゅう触るのだが、HTMLなんかは、このブログを作るときに軽く調べたくらいでほぼ初心者だ。

今回、この暇人の休日というサイトは、ワードプレスというソフトを使用して作っているのだが、ワードプレスのデザインをいじるのも、多少なりともHTML・CSS・PHPなどがどんなものかくらいは知っていないと、デザインを触るのも一苦労だ。

今回は俺も結構苦労したので、こういったデザインの変更などが苦労せずに余裕でできるようになるよう。

ワードプレスに頼らずに、ワードプレスでできるレベルのサイトを自力で作れば力になるのではと考えたわけだ。

ちなみに、口ではこんなこと言っているが、ブログサイトを自力で作るのは初心者の俺にとってはかなり敷居が高いことくらいは知っている。なのでもし、更新が止まったら挫折したと思っておいてくれ。

ということで!さっそく今日から始めていくぞ!

まずは、HTMLを記入していく為のテキストエディタ選びだ!

テキストエディタとは、メモ帳などのまぁ言えば文字を書く用紙みたいな感じだ。

もちろんwindowsのメモ帳でも構わないのだが、メモ帳はHTMLを記述していく上では機能が少なすぎるので、WEB上にはメモ帳より高性能なテキストエディタがいくつかある。

さくらエディタやSublimeTextなどがあるみたいだが、今回俺が採用したのはATOMだ。

ATOMは機能も充実していて無料!初心者にも優しいテキストエディタらしい。

まぁ、テキストエディタとGoogleで検索するまで名前も知らなかったが。

とりあえずこれをインストールする。

これが、俺のこれからの未来を左右する画面だ。

色が白じゃなくて黒色なところがプロっぽくていい。

ここに俺が打ちこむ内容に従って、コンピューターが動作する。

今回はHTMLでブラウザ上に「こんにちわ」という文字を出すというところまでをやっていこうと思うが、特に難しいことはないので、すぐ終わる。

まずは、基本となるHTML文を記入していく。

俺は教科書を見ながらやっているので、少し難しい記述があるが、実際は

<html lang=”ja”>

<head>

<title></title>

</head>

<body>

こんにちわ

</body>

</html>

くらいで実行されるはずだ。 ということで、このファイルを実行すると!

でた! ということで、今回はそこまで難しくないのでこれで終わった。今回は特に難しくないのだが、後々 に連れて難しくなっていくのがブログ作成のいやらしいところだ。 挫折しないで続けれるよう、応援オナシャス。