Adobe Illustrator[アドビ イラストレーター]10|新規書類のアートボードサイズを変更する方法

2018年5月10日

こんにちは。ノブタニです。

ここでは、新規書類作成時に設定したアートボードサイズを変更する方法をご説明します。

 

新規書類で作成したアートボードのサイズを違うサイズに変更したい!!

そんな時にご参照いただければ嬉しいです。

 

 

アートボードの基本情報

新規書類で表示されているアートボードには、2種類の線が表示されています。

【A】設定したアートボードのサイズを表す線で、A3縦で設定した場合この線のサイズ比はA3縦のサイズとなります。

【B】設定したアートボードサイズの印刷可能範囲を表す線で、この線より外側にはみ出して作成されたデータや文字は、設定しているプリンターで出力した際に出力できません。設定しているプリンターで出力する際は、必ずこの線よりも内側でデータや文字を配置するようにして下さい。

 

 

アートボードサイズの変更方法

今回は一例として、新規書類作成時にA3縦サイズにて作成したアートボードを、A4横サイズに変更する内容でご紹介します。

 

メニューバーの「ファイル」をクリック。

 

項目の「書類設定」をクリック。

 

書類設定画面が表示されるので、「用紙設定を使用」にチェックを入れて「用紙設定」をクリック。

 

 

書類設定画面の項目について

【A】サイズ
アートボードのサイズを選択する項目です。
もし、アートボードサイズをカスタムサイズ(任意のサイズ)で設定したい場合は、【B】の幅と高さの項目で直接数値を入力して下さい。

【C】単位
アートボードサイズを表す際の数値の単位を変更できる項目です。
※変更の必要がなければ、設定する必要はありません。

【D】アートボードの向き
アートボードの向きを選択する項目です。定形サイズでアートボードを変更する場合は、向きを指定することができます。

【A】~【D】の項目はここでは設定する必要はありません。

【E】用紙設定を使用
アートボードを変更する場合は、用紙設定を使用のチェックボックスが表示されていれば必ずチェックを入れて下さい

 

 

「用紙設定を使用」にチェックがない、又は書類設定画面で設定した場合

用紙設定を使用にチェックを入れずに又は書類設定画面だけでアートボードを設定すると、次のようなアートボードが設定されます。

アートボードサイズを表す枠はA4サイズに設定されているのに対し、印刷範囲を表す枠はA4サイズに設定されていないことが分かります。

これは、用紙設定でサイズを設定していないために起こるもので、書類サイズと用紙サイズが合っていないことを示しています。

このような状態ですと、データを印刷するときなどに不具合が起こる場合があるので、書類サイズと用紙サイズは揃えて設定するようにしましょう。

 

 

④書類設定画面で「用紙設定」をクリックすると、用紙設定画面が表示されます。ここでサイズ変更に必要な項目を設定し「OK」をクリックします。

 

 

用紙設定画面の項目について

【A】サイズ
用紙サイズを選択する項目です。
もしも、アートボードサイズをカスタムサイズ(任意のサイズ)で設定したい場合は、【B】のプロパティでお使いのプリンターごとに設定して下さい。

【C】アートボードの向き
用紙の向きを選択する項目です。定形サイズで用紙サイズを変更する場合は、向きを指定することができます。

【D】給紙方法
設定されているプリンターで印刷をする際の給紙方法を選択できる項目です。
※変更の必要がなければ、設定する必要はありません。

 

 

用紙設定画面で項目を設定後「OK」をクリックすると、書類設定画面に戻ります。③で「用紙設定を使用」にチェックを入れていると、用紙設定で画面で設定した内容が書類設定に反映されていますので、このまま「OK」をクリックします。

 

下の図のように、アートボードが設定した内容で表示され、書類サイズ用紙サイズの枠が正しく設定されていれば、アートボードサイズの設定は完了です。

 

上記で説明した内容はイラストレーターのバージョン10での方法となります。

 

CS以降の新しいバージョンですと、アートボード設定ツールが新しく追加されていますので、設定自体は非常にシンプルなものになっています。

バージョン10以前のものをお使いの場合は、アートボードツールが追加される前かと思いますので、上記説明をご参考いただければ嬉しいです。

 

では、今日はこの辺で。ノブタニでした。

 

関連記事一覧

Adobe Illustrator[アドビ イラストレーター]10|イラストレーターとは?~新規書類の表示方法

Adobe Illustrator[アドビ イラストレーター]10|新規書類データを保存する方法

Adobe Illustrator[アドビ イラストレーター]10|新規書類に画像データを配置する方法

Adobe Illustrator[アドビ イラストレーター]CS2|新規書類(ドキュメント)画面の名称 ツールボックス&パネルの基本操作