ボーリングのマナーについて

2018年6月12日

どーもこんにちは!

今回はボーリングのマナーについて少し書いていきたいと思います!

普段ボウリングを楽しんでいる皆さん! ボウリングのルールやマナーを知る機会ってなかなか少ないと思います。

 

 

だいたいの人が誰かから教えてもらったり、見よう見まねで投げたりして、覚えたのではないかと思います。 時にはまったくマナーを知る機会がなくて、突然知らない人に怒られたりとか、従業員に注意されたなんて経験をした方もいるかもしれません。僕もその一人でした。。。    せっかくボウリングを楽しみにボウリング場に行って怒られたらその場の雰囲気も悪くなるしカッコ悪いですよね。そこで押さえておくべきマナーをいくつか紹介していきたいと思います。

 

 

 

同時投球はしない!

 

・アプローチに同時に立った場合は、右側の人から投球してください。レーンに向かって右側の人を優先します。右側の人が投げ終わってから投球しましょう!同時に立った場合は譲り合いましょう!

※同時に投球すると手やボールなどが当たって、事故につながる危険がありますので、安全にボウリングを楽しんでいただくためのマナーです。

 

 

ロフトボール禁止!

 

ロフトボールとは、高い位置からドスンと投げることです。腰より高い位置からボールを投げるのはやめましょう!音がすごく響いてほかの人にも迷惑ですし、投げた本人も指や手首など痛める可能性があります!

 

ハウスボールは基本一人一個

 

よく見かけますが一人で2個も3個も持ってきて使う方がおられますが、極力控えた方がいいです。何個も必要ないです!一つだけ選んで、そのボールだけを使うようにしてください!

 

 

 

靴下は絶対に履きましょう

 

レンタルシューズの場合は、利用者の清潔を保つため必ず靴下をはいて使用してください。
サンダルなどで行くときは、靴下を持参してください。うっかりした時は、ボーリング場で販売しているかもなので、尋ねてみましょう。

 

 

投げたらアプローチから降りる

 

隣で投げようとしている方もおられます!邪魔にならないように速やかに下がりましょう!

 

お酒を飲んでプレイしない

 

酔った状態やフラフラしながらボーリングをすると危険です!ボーリングも一種のスポーツです!

また、ケガのもとにもなりますし他の方にも迷惑になりますので注意してくださいね!

 

 

大きな声で騒がない!

 

・集中が必要とされること、練習の方もいることも頭に入れておいてください!
楽しくプレー、良いプレーに賞賛は必要不可欠ですが、
盛り上がり過ぎて大声、悪ふざけなどの過剰な迷惑行為にならないように気配りが必要です。

良いプレーにはハイタッチや拍手などおくりましょう!

 

まとめ

 

・同時投球禁止

・右側の人優先

・靴下持参

・お酒飲まない

・むやみに騒がない、大声、奇声等。(ある程度ならセーフ)

・何個もボール持ってこない

・投げたらスッと戻ってくる

 

以上です!

 

では今回はこの辺で!

よければこちらの記事もどうぞ。

・初心者でも上達するコツ

https://himajin-holiday.com/2018/05/07/post-1135/

・ハウスボールの選び方

https://himajin-holiday.com/2018/05/23/post-1249/

 

 

あべ氏でした!ありがとうございましたー!